もう何も言わないで言い訳しないでもう素直に前進するのだ。受け入れるのだ。もう過去は変わらないしお金もないしもう受け入れるしかないの。私は変わるしかないの。両親に感謝してるし早く恩返しをしたいんだ。お金で人生は変わるのだ。勉強で人生は変わるのだ。総合商社に勤めておとなしく結婚して子供産んで稼いで貢献して定年退職して大学の先生するのが夢だったのにそうも簡単に人生運ばない。むしろ荒波だ。人生荒波。越えなければなない。越えて安定させて自分だけの砦を構築したいのだ。なのになにも手に入りそうにない。このまま負けていられない。大逆転だ。できる人間になって認められたいしきちんと生きたい。大企業に雇われたい。自営業なんてしたくない。社会とつながっていたい、人間関係の中にいたい。私をどうかどうか孤立させないで。一人にしないで。ひとりでどうも生きていけないようなのです。私は一人では人生を諦めてしまいそうなのです。誰かがいなけれ私は壊れてしまいそうです。私はいつまでも学生ではいられません。もう強くなりたい。強く生きたい。負けたくない。折れたくない。私はモチベーションがない。この世の中のすべてに対して思う。私には人間が必要だ。私は人間関係の中でしか自分を見いだせない。自分は他人がいて初めて発見できて実感できる。人がいないと生きていけない。